医院継承・M&Aブログ

医院承継の現状

近年、弊社でも従来型の新規開業に加え、承継での開業を希望される先生方からの問合せがかなり増加してきています。

そのため、関西・関東エリアを中心にHP並びに提携先,協力先等への営業活動を実施し、常に医療機関の譲受及び譲渡の案件開拓に奔走しておりますが、譲受を希望される先生方に比べて、譲渡を希望される先生の情報がかなり不足しております。

『医院譲渡』の情報に関しましては、気密性が高く、また弊社においても情報管理を徹底しておりますので、先生方が複数の先にご相談なされていない限り、市場に話が浸透しているものでもなく情報収集が難しいのも事実です。

ただ、弊社では、上記の様な理由はあるものの、実際の現場での会話の中から、『本当に医院を譲渡できるのか?』『現在診療されている医院を実際引継げるのか?』と疑問を感じておられる先生方も多く、特に『医院を譲渡する』ということをご検討・ご相談していただけていない先生が多いのではないかと感じております。この点に関しては、まだまだ弊社のアピール不足を痛感しております。

弊社では、今後、『譲受』『譲渡』のアナウンスを積極的にさせていただきます。また、『譲受』『譲渡』をご相談もお気軽にお電話・弊社HPよりお問合せくださいませ。よろしくお願いいたします。

M&A担当 堀田隆史